JPCERT/CCから「夏期休暇明けの対応について」というセキュリティアラートが報告されています。
I. 概要
企業や教育機関等の夏期休暇明けの対応として、この期間内に発生したコンピュータセキュリティインシデントについて再確認し、対策を検討していただきますようお願い致します。特に Microsoft Word、一太郎などのオフィスアプリケーションの脆弱性を使用するウイルスが添付されたメールが多く出回っているため、より一層の注意が必要です。
以下の点について改めて確認し、対策を実施していただきますようお願い致します。[対策]
1) Windows 等の OS、及びアプリケーションの最新のセキュリティパッチが提供されているか確認し、必要に応じて適用する。
2) ウイルス等検知ソフトの定義ファイルを最新の状態に更新する。
3) 休暇中に持ち出していた PC を内部ネットワークに接続する前に、ウイルスやワームなどに感染していないかどうかを確認する。(確認用のネットワークを別途用意するなど)
4) 不審なメールの添付ファイルは不用意に開かない。
5) USB メモリや CD-R/DVD-R などの外部記憶媒体の情報を PC で使用する場合は、あらかじめウイルス等検知ソフトを使用して安全性を確認する。
詳細については、以下のURIを参照してください。
- http://www.jpcert.or.jp/at/2006/at060013.txt